気まぐれ月猫の散歩誌

毎日色々ありまして。思う所色々あり、作ってみたり。ここではゆっくりしていたいな。

気づけばもう月末。

明日から3月。

 

今月はバタバタと過ぎていった感が否めない(´ω`;)

忙しかった…。

 

とりあえず、ザラの衣装完成して、またぼちぼちハンクラを再開してるけど、

なかなか進まなくて納期に追われてる感が否めない。

 

そしてそして。

最近、ダイエットを始めまして。

2週間になりますが。

3キロ痩せた。

 

ひたすら筋トレやって、朝はヨーグルト食べてという自己流だけど、

とりあえず便秘解消になった←

でも、ここんとこのバタバタのせいか、身体の疲れは取れなくて、

数年ぶりくらいに口唇ヘルペスができた…。

割とでっかくて痛い。

 

一生懸命リップ塗って対応してるけど、なかなか治らず…。

しょんぼり。

 

日曜日には息子のお遊戯会があったけど、ウチではなかなか見れない真剣な顔がイケメンだったww

着替えるまでの駄々こねは未満児だった去年と同じだったけど…(´ω`;)

まぁ、来年あたりはもう少し大人しく着てくれると信じて…。

インフルエンザの猛威

うちも息子が…。

 

火曜日の朝、幼稚園行くために着替えさせようとしたら、ブルブル震えてるの。

寒いなら早く服着なさいよー。なんて体に触ったら熱いこと熱いこと。

 

39.8℃

 

元気だったから全然気づかなかった…。

ご飯も食べるし、動きもいつもと変わらない。

 

ただ違ってたのは、前夜の夜泣き。

何かしらあった時はまだ時々あったから特に気にもしてなかったけど、

もしかしたら夜中からえらかったんかなーと思って後悔。

 

夕方にクリニック連れてって、案の定インフルエンザA型。

 

土日出かけてたし、小児科クリニックの先生曰く、同じ幼稚園の子がインフルエンザで何人か来てたと。

どっかで貰って来た模様。

 

私自身は気をつけてたけど、

4歳のクソ坊主にマスクやうがいはなかなか難しい…。

朝からの発熱だったから、午前中は検査できなかったから、マスクだけでも…!と思ってみたものの、

一瞬でもムリだった…。

 

感染拡大、

どうしたものか…。

 

仕方ない部分もあるけどね。

 

 

とりあえず39.9℃まで上がっても元気すぎる息子に完敗だよ。

早く幼稚園行ってれぃ!!

よくわからない。

今日、仕事終わりがけに呼び出されて、

何やろか?と思ったら、3月空いてる?と言われ、

職員旅行(日帰り)に行くんですけど、

この日にしようかと思ってますが…と言われ。

 

正直、びっくりした。

 

職員旅行とか行ったことないし、

そもそも職場の人と出かけた事すらなくて、

焦った。

しかも、こんな小さなクリニックでだよ。

 

食事会とかは色々行ったけど、

日帰り旅行!?

 

…びっくりするわ。

 

それよりも給料上げて←

 

そんな冗談はさておき。

 

何着てけばいい?

何持ってったらいい?

とりあえずどうしよう的な勢いで、

持ち物とか書いた旅のしおりが欲しいです←

 

今の職場の人たちは好きだし、

旅行も構わないんだけど、

色々焦ってる。

 

一番の悩みは服装…。

悩んでる。

すっごい悩んでる。

 

 

頭痛い…。

工作は好き。

決して得意じゃない。

できないけど、できないなりに考えてやるのが好き。

 

でも、手先の不器用さは隠せない。

 

来週の撮影会用にとりあえず鹿島の手持ち艤装だけでも作ろうと思って始めたダンボール工作。

とりあえず少しずつできてきてるけど、うまく組み立てられるのかが若干不安。

 

f:id:renhirahara:20170123230437p:image

見本はこれ

からの

f:id:renhirahara:20170123230502j:image

とりあえずダンボールでベースを作り、

f:id:renhirahara:20170123230529j:image

ガムテープで塗装。

 

一回きりの撮影だし、とりあえずある材料で作ってみる。

気合いだけで頑張る。

 

後は残りのパーツの組み立てと細部加工と双眼鏡とショルダー。

まだ先は長い…。

 

 

不器用ついでにもう一つ。

 

f:id:renhirahara:20170123230733j:image

小瓶ドラゴン。

…ドラゴンに見えない←

 

f:id:renhirahara:20170123230756j:image

もう一つ。

 

…やっぱり何か違う。

 

何をどうしたら良いのか分からんけど、あまり大きいものにはしたくないからこのサイズで何とかしたかったけど、

やっぱり私の手ではできなかったから諦めるしかないのかも…的な。

 

もう少し色々やってみろというお達しなのかもしれないなーって。

とりあえず悪あがきしてみようと思う。

 

…納品まで時間ないけどな!

 

多趣味

集中力がないってやつですよ。

だから一つのものを極めたりとか苦手なんです。

よって何もかも中途半端。

 

服はとりあえず作れる。

型紙使えないけど。

自分のサイズなら簡単だけど、人のサイズとか…難しい。

できなくはないけど。

 

ハンドメイドも

レジンやってみたり、布もの作ってみたり、切り絵してみたり、ディップフラワーやってみたり、色々やってる。

気が向いた所に気が向いた時に手を出す的な。

 

一つのことだけじゃ突然飽きちゃうんだよね…。

いかんと思うんだけど、今の所どうにもならなさそう…?

どうにかしようともまだあんまし思ってない。

 

とりあえずまだやりたい事はあるんだけど、ひとまず今やらないといかん事を優先してやってかないとなー…とは思ってる。

 

少し集中してハンドメイドをやろうと思う。

出展が決まったから、頑張らないとなとは思ってる。

私らしい作品をもう一度探そうと思って。

 

色んなとこに手を出しすぎて、見失ってるものもたくさんあると思うから、もう少し考えてみようと思って。

みた!

 

そんな感じの勢いで、ずっとやらないとなー…と思いつつ、できてなかった友達のプレゼントを作った!

 

f:id:renhirahara:20170119225334j:image

f:id:renhirahara:20170119225341j:image

f:id:renhirahara:20170119225346j:image

ダッフィーとシェリーメイの結婚式ドレス!

半年前に本当ならできてて、送ってるはずだったんだけど、

やる気が行方不明になってたからズルズル…。

年が明けてやっとできた…!!

遅いよね。

知ってるー。

 

でもやる気スイッチが見つからないと本当お尻が持ち上がらない…。

もう少し身軽になりたい。

看護師は何でも屋じゃない。

またしても愚痴大会ですが…(´ω`;)

 

看護師免許を取ってから色んな所で仕事をしてきた。

 

個人病院の病棟

市民病棟の病棟

開業医小児科

開業医内科外科(ほとんど何でもやる)←今ここ

 

それぞれの所で色んな事をしてきた。

これが看護師の仕事なのか…?と思ったことも数知れず。

でも、今ほどそれを思った所はなかったな、と。

ここ最近思う。

 

看護師の業務は診察の補助と療養上の看護(だった気がする。国試にでるやつや…

 

各専門職がいる病棟はそれで成り立つけど、開業医はそうもいかない。

限られたスタッフで診療を回していかないといけない。

だから、レントゲンのセッティングもするし、リハビリのセッティングもやる。

 

専門に教育を受けてきた人たちと違うから、先輩に教えてもらったり、マニュアルを読んだりして、必死に覚えた。

 

でも最近、事務さんが足りない時があって、看護師が事務にヘルプに行ったりする。

私はまだまだできてないことの方が多いから行ってないけど…

だから、できる主任さんや看護業務ができない助手さん(リハビリ担当)が事務に行ったりしてるんだけど、

 

そうなると看護師の業務の方に支障が出てくる。 

 

そうなるとうまく回らなくて先生がイライラし始める。

 

悪循環。

 

事務さんが足りないなら募集かけたりすればいいのに、そんな事もしない。

今いるメンバーで何とかしろと。

今日に至っては、職域を超えてフォローし合えとまで言われたらしい。(主任談

 

看護師って何でも屋じゃないんだよ?

ドクターと同じく国家資格取って仕事してんだよ?

 

確かに、ドクターの方が遥かに難しいし、色んな事をやってきて知識も豊富かも知れないけど、

看護師を何だと思ってんのかね?

 

人に職域を超えて…とか言うなら自分だって職域を超えてやったら良いじゃん。

レントゲンのセッティングとかさ、採血困難な人の採血とかさやったら良いじゃん。 

少なくとも採血困難な人の採血とかは今までのところのドクターはやってくれたよ。

 

自分さ、患者さんにはえらい事言ってるのにさ、自分どーなのよ。

イライラしないの、余計に神経高ぶって眠れなくなるとか、自分が我慢するようにしないとあっちでもこっちでもドンパチやることになるでしょ?とか言ってる割に、自分が一番にイライラするし、八つ当たり的に色々言われるし、何なのよ!って診察ついたときに思った。

 

何だろう、楽しかった職場が今年に入って一変した感じ。

 

かと言って、辞めますとも言えない状況。

一番長いであろう主任さんでも今までで一番最低な状態って言うほどだからかなりヤバイと思う。

 

この先どうなることやら…。

ひたすら愚痴る。

普段はできるだけ我慢します。

でも、この週末の色々でそろそろ溜まったてきたからそろそろ出しておかないとまた面倒な事になりそうなので愚痴ります。

溜めすぎると自分でも自分のコントロールが効かなくなるとかどうにかしたい…。

今のところ溜まったらひたすら愚痴ることで一応の安定は保ててるので、これでも良いのかな…と。

 

と、言うことで失礼します。

 

子供の頃は、嘘をついてはいけないと教えられた。

自分の子供にも一応そう教えてる。

まだ小学生だから、嘘は良くないことをまず教えないといかんと思ってるから。

 

でも、嘘の中には相手を思う気持ちからのもの、自分を守るためのもの、相手を攻撃するためのもの、色々あると思う。

私としては、前者二つはまぁ、許してるつもり。

ただ、二つ目の自分を守るための場合、自分の信用問題にも関わるので使うときは要注意だと思ってる。

 

そして、自分のための嘘にこないだ散々な目に遭った。

ショー待ちの時、息子がトイレに行きたいと言い出し、着いて行こうとした時に、隣に一人で座ってた女性に、

荷物をどけてもらいたいと言われた。

理由は後から来た知り合いの人を横に座らせたいから。

でも、その荷物をどけると、家族が座る場所がなくなる。

旦那は次女のオムツを替えに行ってる、息子はトイレに行きたいと言っている、とりあえず長女をその場に残してスタッフさんにその旨を伝えて行こうとした、まさにその時だった。

 

スタッフさんも、そこは元々二人で座ってたんですか?って問いただしてくれた。

でも、その女性は、ずっと二人でした。と。

あたかもうちが荷物を不要に広げているみたいな口ぶりだった。

しかも、私と彼女とは同じグループではないですって言う女性も何故か、彼女たちは二人でしたよ。と嘘をつく。

何故?どうして?

その人たちもきっと知り合いなんだろうけど、そこまでして場所取りしないといかんの?

 

それに、うちは荷物を動かしてないし、家族分の場所を取ってあるだけだし。

スタッフさんにも人数分の場所は取っておいてと言われたからその通りにやっただけなのに。

何故後から来た赤の他人の知り合いのためにずっと待ってた場所を譲らないといかんの?

しかも、難癖つけられるような人の場所を。

 

そんないざこざの間に息子はトイレを待ちきれずどっかに行っちゃって大騒ぎ。

3歳のやんちゃ坊主、しかも休日の冒険とイマジネーション海。

…迷子。

人混みすぎて見つけられないし、トイレに立ってたスタッフさんも見てないと。

あっちもこっちも探して探して、スタッフさんにも探してもらって。

 

やっと見つけた。

 

あの言いがかりさえなければ、もっと楽しい旅だったろうに、と思った。

自分たちさえ良ければいいの?

常連そうな人たちだったけど、こんな事ばっかしてるの?

それとも私たちはナメられてたの?

腹立たしい。

 

皆、見たくて何時間も並んでるんだし、その辺どうなん。

 

 

また別の話。

 

 

何度も何度も同じ事を言われるんだけど、

10年以上前のミスを未だに言われるんだけど、何なん?

確かに小さなちょっとした…とか言えるようなものじゃなかったと思うよ。

でも、初めての場所で、他の人に聞けるような度胸もなくて、今みたいにすぐに調べられる環境も知識もなくて、ほとんど使ったこともなかった電車に乗り間違えて、違う所まで行ってしまって、帰れなくなって親に迎えに来てもらった。

それだけの話。

 

今では電車の乗り方なんて分かるし、調べる方法もある。

何より、誰かに聞ける度胸もついた。

要は、おばちゃんになったから、とりあえず分からなかったら誰にでも聞ける。

それなのにまた言われた。

電車とか大丈夫?って。

バカにしてんの?

 

田舎生まれの田舎育ちで、電車の乗り方も知らないってバカにしてんの?

電車くらい乗れるって言ってんのに何度も言われる。

蔑まれてんのかね。

 

 

また別の話。

 

 

若い頃に比べて、肌のトラブルも増えてきた。

今のところ、まだほうれい線は気にならない程度だと思ってるけど、

出てきてる事をものすごい気にしてる。

シミも増えてきた。

そんな事自分が一番知ってる。

だからこそ若い頃にはほとんど気にしなかった、してこなかったお手入れも今はひたすら頑張ってる。

 

コスするなら少しでも、写真だけでも綺麗に見せたくて、頑張ってる。

加工できないし、あんましする気もないし、だからこそ頑張ってる。

若い子に勝てる訳はない。そんなの分かってる。

でも、努力した分、きっと良くなると思って頑張ってる。

 

なのに、シミが増えたとか、老けたとかそう言う事、平気で相手に言う?

気にしてるから必死に手入れしてんだよ。

容姿の事とか、相手に言うか?

私はプラスな事なら言うよ。

私もお世辞でも言われたら嬉しいし。

あからさまに嘘だろオマエ、っていうのは逆に腹立つけど…

基本的には嬉しい。

 

容姿のマイナス要因は思っても口にしないのは鉄則だと思ってる。

スカート上がってるよ、とか、ボタン段違いだよ、とかそう言ったミスってるよ!はいうけど、

根本の生まれつきとか、加齢変化とかどうしようもないことは言わない方が良い。

 

ツイッターでも地下アイドルのシェアスタジオ撮影会の件で炎上してるけど、あれも容姿の事を言って、あんた達の方が…!みたいになってんだからさ。

本当、外見って一番コンプレックスだったりするのに、一番攻撃しやすいとかいうとんでもないポイントだから、本当気をつけるべき。

 

ほんと、心に刺さるし、お互いに良くない。

 

 

 

また別の話。

 

 

昨日、イベントに行ったんだけど、

初対面の人に、一枚撮らせて下さいと言われて、OKしたら次から次へと撮られ。

まぁ、それはよくある事だから仕方ないかな。と思ったけど、その後、撮り終わってから、

もういいよ、ありがとう。だって。

もういいよって何?

何様?

それにタメ口?

その一言言ったら去ってったし。

はぁ?意味わからんし。

 

マナーというより、何だろう。

不愉快すぎて何かもわからんくなったけど、普通、初対面の人には丁寧に接しない?

二度と会わないかもしれないから適当でいいなんて事ないと思うのは古い?

もう、意味わかんない!

 

 着替えに行こうとしてるとこ捕まえて、撮影させて欲しいと。

少しならと受けたら、アレコレと撮影は長いわ、一緒にいた可愛い子が目当てだったみたいで、とりあえず二人撮ったらお前は要らないよ的な。

別にそれに傷ついたわけではないけど、まぁ、おまけって自覚はありますから。

着替えに行こうとしてるとこ捕まえて長々とやってんだから、最後に一言あっても良いんじゃないのかなって、そこにイラっとした。

 

可愛い彼女を撮り終わったら待たせた方には一言もなく去って行ったよ。

オマケにかける言葉は無いもんなんですかね。

 

 

本当、自分の心が狭いだけなのかなとも思ったりもするけど、でも、人としてどうなの?って思う事ばっかりで嫌になる。

コスは好きだし、人と関わるのも好き。

チキンだけど。

だけど、こんなんばっかで本当最近嫌になる。