気まぐれ月猫の散歩誌

毎日色々ありまして。思う所色々あり、作ってみたり。ここではゆっくりしていたいな。

年末だからだろうか

バタバタと忙しかった1週間。

 

子供達が冬休みに入り、

クリスマスにはディズニー。

f:id:renhirahara:20161229212322j:image

人混みの中、色んな人がいるもんで…。

不快な思いの多い旅行だったり。

必要悪な嘘は仕方ないと容認するタイプですが、

人様に迷惑をかける種類の嘘はやめて頂きたいと思った。

 

せっかくの旅行、楽しみたいのはみんな一緒なんだからさ…。

 

寒い中、子供達の面倒見ながら待ってて、

あなた方、後から来て、場所取ったら単身好き勝手ウロウロしてたのに、

知り合いが来たからって、ここに元々二人で居ましたなんてのやめようよ。

ちゃんとスペース取って待ってる人達にすごく失礼じゃないかな?

そのいざこざのせいで息子が迷子になったし…。

キャストさんに状況の説明をしてたら、息子がトイレに行くってどっか行ってしまってしばらく大変だった…。

 

荷物どけてよ。的に言われたけど、うちも荷物置き場欲しいじゃないですか。

後何時間も荷物抱えて、子供抱えて待ってないといけないんですか?

後から割り込んで来た人のために。

喉元まででかかったけど、飲み込んだ。

子供達も楽しみにしてた旅行をそんなつまらない事で騒ぎ立てたかなかったし。

 

何だろうね、自分たちさえ良ければ良いみたいな…。

 

初日にそんな事があったから何だかあんまり楽しめなかった。

もったいない。

気持ち的に落ち込んでる時期だから余計に引っかかって外れない。

いかんなーって思うんだけど、それをどうしたら好転するのか、よくわからない。

時間が解決してくれるのかもしれないけど、多分しばらく無理だろうなー…。

 

旅行後はずっと仕事。

やっと今日で仕事納め。

疲れたけど、終わったし。ね。

 

そんな昨日、久々にブチギレた。

旦那が掃除してて、義母から私の服が掛かっててクローゼットにクリーニングした服がかけれん。と言われたと言われた。

 

私はお邪魔ですか?

私の服っても、クローゼットの1/4も使ってませんけど…?

気に食わんかったんやろうね。きっと。

和室と応接室いっぱいに広がってる服を処分なり整理すれば収納箇所はいくらでもあると思うんだけど?

自分の部屋に持ってけって言われたけど、収納箇所ほとんどないし…。

 

私服とコス衣装、子供達の小さくなった服、その他色々を入れられるほどの収納力はこの部屋にはない。

コートとかよそ行きの服をクローゼットにかけてたら邪魔だって。

私は共用の場所を使ったらいかんみたいに言われた気がして、本当悔しかった。

 

本当、嫁がなきゃよかったって思った。

確かに、義理の両親にはお世話になってる事も多いよ。

仕事してる間、子供達見てて貰ってるし、色々やって貰ってる。

それに関しては凄い感謝してるけど、何だろうね。

やっぱり嫁って邪魔なんかな。

あくまで他人だもんね。

 

この家唯一の他人。

義父が婿養子だけど、旦那や子供達とは血が繋がってる。

義母と義祖母は実の親子。

私だけがこの家で他人。

本当、居づらい。

 

同居の利点以上に今は欠点が辛い。

 

以前、旦那の職場の人に、同居って良いですよね。助けて貰えて。って言われたけど、助けて貰える【けど…】の部分を知らない人は気安くそう言えるよね。

自分は実家だし、特に気を使うこともないし、いいよね。

旦那に言うと俺にばっか言わずに直接言えば良いじゃん!って怒るけど、それができるならとっくに言ってるよね。

逆に、うちの親に文句言える?って聞くと黙り込むんだよね。

自分だって言えないくせに…。

 

ここんとこ、旦那の年末だ、大掃除だって一人張り切ってるけど、その間子供達ほったらかしなんだよね…。

ここんとこ仕事で居なかったんだけど、その間

、テレビ見とけ、DVD借りて来たるとかさ、違うよね?

明日、明後日も一日中掃除って言ってたけど、この冬休み、旅行から帰ってからずっとうちにひきこもらせてるんだけど…。

 

考え方の違いなのかな。

子供達をもう少し外に出してあげたい。

テレビ番させてちゃいかん気がするんだよね…。

確かに部屋がかなり汚いから掃除しないかんなも分かるけど、それは冬休み終わってからでもできるしさ。

って思うんだけどな。

違うのかな…。

 

一年の汚れを…とかそんなより、子供達には沢山色んな事を体験させてあげたい。

まだ次女が小さいからそんなにアクティブな事はできんけど、私もどっちかって言うと、外で体を動かしたいタイプ。

(動き出すまで時間かかるけど…)

 

とりあえず、今はこの落ち込んだ気分をもう少しあげられるようにしたい。

気分転換も大事だよね。

きっと。