読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ月猫の散歩誌

毎日色々ありまして。思う所色々あり、作ってみたり。ここではゆっくりしていたいな。

ひたすら愚痴る。

普段はできるだけ我慢します。

でも、この週末の色々でそろそろ溜まったてきたからそろそろ出しておかないとまた面倒な事になりそうなので愚痴ります。

溜めすぎると自分でも自分のコントロールが効かなくなるとかどうにかしたい…。

今のところ溜まったらひたすら愚痴ることで一応の安定は保ててるので、これでも良いのかな…と。

 

と、言うことで失礼します。

 

子供の頃は、嘘をついてはいけないと教えられた。

自分の子供にも一応そう教えてる。

まだ小学生だから、嘘は良くないことをまず教えないといかんと思ってるから。

 

でも、嘘の中には相手を思う気持ちからのもの、自分を守るためのもの、相手を攻撃するためのもの、色々あると思う。

私としては、前者二つはまぁ、許してるつもり。

ただ、二つ目の自分を守るための場合、自分の信用問題にも関わるので使うときは要注意だと思ってる。

 

そして、自分のための嘘にこないだ散々な目に遭った。

ショー待ちの時、息子がトイレに行きたいと言い出し、着いて行こうとした時に、隣に一人で座ってた女性に、

荷物をどけてもらいたいと言われた。

理由は後から来た知り合いの人を横に座らせたいから。

でも、その荷物をどけると、家族が座る場所がなくなる。

旦那は次女のオムツを替えに行ってる、息子はトイレに行きたいと言っている、とりあえず長女をその場に残してスタッフさんにその旨を伝えて行こうとした、まさにその時だった。

 

スタッフさんも、そこは元々二人で座ってたんですか?って問いただしてくれた。

でも、その女性は、ずっと二人でした。と。

あたかもうちが荷物を不要に広げているみたいな口ぶりだった。

しかも、私と彼女とは同じグループではないですって言う女性も何故か、彼女たちは二人でしたよ。と嘘をつく。

何故?どうして?

その人たちもきっと知り合いなんだろうけど、そこまでして場所取りしないといかんの?

 

それに、うちは荷物を動かしてないし、家族分の場所を取ってあるだけだし。

スタッフさんにも人数分の場所は取っておいてと言われたからその通りにやっただけなのに。

何故後から来た赤の他人の知り合いのためにずっと待ってた場所を譲らないといかんの?

しかも、難癖つけられるような人の場所を。

 

そんないざこざの間に息子はトイレを待ちきれずどっかに行っちゃって大騒ぎ。

3歳のやんちゃ坊主、しかも休日の冒険とイマジネーション海。

…迷子。

人混みすぎて見つけられないし、トイレに立ってたスタッフさんも見てないと。

あっちもこっちも探して探して、スタッフさんにも探してもらって。

 

やっと見つけた。

 

あの言いがかりさえなければ、もっと楽しい旅だったろうに、と思った。

自分たちさえ良ければいいの?

常連そうな人たちだったけど、こんな事ばっかしてるの?

それとも私たちはナメられてたの?

腹立たしい。

 

皆、見たくて何時間も並んでるんだし、その辺どうなん。

 

 

また別の話。

 

 

何度も何度も同じ事を言われるんだけど、

10年以上前のミスを未だに言われるんだけど、何なん?

確かに小さなちょっとした…とか言えるようなものじゃなかったと思うよ。

でも、初めての場所で、他の人に聞けるような度胸もなくて、今みたいにすぐに調べられる環境も知識もなくて、ほとんど使ったこともなかった電車に乗り間違えて、違う所まで行ってしまって、帰れなくなって親に迎えに来てもらった。

それだけの話。

 

今では電車の乗り方なんて分かるし、調べる方法もある。

何より、誰かに聞ける度胸もついた。

要は、おばちゃんになったから、とりあえず分からなかったら誰にでも聞ける。

それなのにまた言われた。

電車とか大丈夫?って。

バカにしてんの?

 

田舎生まれの田舎育ちで、電車の乗り方も知らないってバカにしてんの?

電車くらい乗れるって言ってんのに何度も言われる。

蔑まれてんのかね。

 

 

また別の話。

 

 

若い頃に比べて、肌のトラブルも増えてきた。

今のところ、まだほうれい線は気にならない程度だと思ってるけど、

出てきてる事をものすごい気にしてる。

シミも増えてきた。

そんな事自分が一番知ってる。

だからこそ若い頃にはほとんど気にしなかった、してこなかったお手入れも今はひたすら頑張ってる。

 

コスするなら少しでも、写真だけでも綺麗に見せたくて、頑張ってる。

加工できないし、あんましする気もないし、だからこそ頑張ってる。

若い子に勝てる訳はない。そんなの分かってる。

でも、努力した分、きっと良くなると思って頑張ってる。

 

なのに、シミが増えたとか、老けたとかそう言う事、平気で相手に言う?

気にしてるから必死に手入れしてんだよ。

容姿の事とか、相手に言うか?

私はプラスな事なら言うよ。

私もお世辞でも言われたら嬉しいし。

あからさまに嘘だろオマエ、っていうのは逆に腹立つけど…

基本的には嬉しい。

 

容姿のマイナス要因は思っても口にしないのは鉄則だと思ってる。

スカート上がってるよ、とか、ボタン段違いだよ、とかそう言ったミスってるよ!はいうけど、

根本の生まれつきとか、加齢変化とかどうしようもないことは言わない方が良い。

 

ツイッターでも地下アイドルのシェアスタジオ撮影会の件で炎上してるけど、あれも容姿の事を言って、あんた達の方が…!みたいになってんだからさ。

本当、外見って一番コンプレックスだったりするのに、一番攻撃しやすいとかいうとんでもないポイントだから、本当気をつけるべき。

 

ほんと、心に刺さるし、お互いに良くない。

 

 

 

また別の話。

 

 

昨日、イベントに行ったんだけど、

初対面の人に、一枚撮らせて下さいと言われて、OKしたら次から次へと撮られ。

まぁ、それはよくある事だから仕方ないかな。と思ったけど、その後、撮り終わってから、

もういいよ、ありがとう。だって。

もういいよって何?

何様?

それにタメ口?

その一言言ったら去ってったし。

はぁ?意味わからんし。

 

マナーというより、何だろう。

不愉快すぎて何かもわからんくなったけど、普通、初対面の人には丁寧に接しない?

二度と会わないかもしれないから適当でいいなんて事ないと思うのは古い?

もう、意味わかんない!

 

 着替えに行こうとしてるとこ捕まえて、撮影させて欲しいと。

少しならと受けたら、アレコレと撮影は長いわ、一緒にいた可愛い子が目当てだったみたいで、とりあえず二人撮ったらお前は要らないよ的な。

別にそれに傷ついたわけではないけど、まぁ、おまけって自覚はありますから。

着替えに行こうとしてるとこ捕まえて長々とやってんだから、最後に一言あっても良いんじゃないのかなって、そこにイラっとした。

 

可愛い彼女を撮り終わったら待たせた方には一言もなく去って行ったよ。

オマケにかける言葉は無いもんなんですかね。

 

 

本当、自分の心が狭いだけなのかなとも思ったりもするけど、でも、人としてどうなの?って思う事ばっかりで嫌になる。

コスは好きだし、人と関わるのも好き。

チキンだけど。

だけど、こんなんばっかで本当最近嫌になる。