気まぐれ月猫の散歩誌

毎日色々ありまして。思う所色々あり、作ってみたり。ここではゆっくりしていたいな。

看護師は何でも屋じゃない。

またしても愚痴大会ですが…(´ω`;)

 

看護師免許を取ってから色んな所で仕事をしてきた。

 

個人病院の病棟

市民病棟の病棟

開業医小児科

開業医内科外科(ほとんど何でもやる)←今ここ

 

それぞれの所で色んな事をしてきた。

これが看護師の仕事なのか…?と思ったことも数知れず。

でも、今ほどそれを思った所はなかったな、と。

ここ最近思う。

 

看護師の業務は診察の補助と療養上の看護(だった気がする。国試にでるやつや…

 

各専門職がいる病棟はそれで成り立つけど、開業医はそうもいかない。

限られたスタッフで診療を回していかないといけない。

だから、レントゲンのセッティングもするし、リハビリのセッティングもやる。

 

専門に教育を受けてきた人たちと違うから、先輩に教えてもらったり、マニュアルを読んだりして、必死に覚えた。

 

でも最近、事務さんが足りない時があって、看護師が事務にヘルプに行ったりする。

私はまだまだできてないことの方が多いから行ってないけど…

だから、できる主任さんや看護業務ができない助手さん(リハビリ担当)が事務に行ったりしてるんだけど、

 

そうなると看護師の業務の方に支障が出てくる。 

 

そうなるとうまく回らなくて先生がイライラし始める。

 

悪循環。

 

事務さんが足りないなら募集かけたりすればいいのに、そんな事もしない。

今いるメンバーで何とかしろと。

今日に至っては、職域を超えてフォローし合えとまで言われたらしい。(主任談

 

看護師って何でも屋じゃないんだよ?

ドクターと同じく国家資格取って仕事してんだよ?

 

確かに、ドクターの方が遥かに難しいし、色んな事をやってきて知識も豊富かも知れないけど、

看護師を何だと思ってんのかね?

 

人に職域を超えて…とか言うなら自分だって職域を超えてやったら良いじゃん。

レントゲンのセッティングとかさ、採血困難な人の採血とかさやったら良いじゃん。 

少なくとも採血困難な人の採血とかは今までのところのドクターはやってくれたよ。

 

自分さ、患者さんにはえらい事言ってるのにさ、自分どーなのよ。

イライラしないの、余計に神経高ぶって眠れなくなるとか、自分が我慢するようにしないとあっちでもこっちでもドンパチやることになるでしょ?とか言ってる割に、自分が一番にイライラするし、八つ当たり的に色々言われるし、何なのよ!って診察ついたときに思った。

 

何だろう、楽しかった職場が今年に入って一変した感じ。

 

かと言って、辞めますとも言えない状況。

一番長いであろう主任さんでも今までで一番最低な状態って言うほどだからかなりヤバイと思う。

 

この先どうなることやら…。