読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ月猫の散歩誌

毎日色々ありまして。思う所色々あり、作ってみたり。ここではゆっくりしていたいな。

小学校が卒業式だったので

何やら、今日は卒業式だったそうで、

何故か、長女の通う学校は卒業式、一年生はお休みとのことで…

 

まぁ、私の実家は一学年40人前後で1クラス20人程度のとこだったし、

田舎だから土地だけは十分にある所だったから勿論、卒業式なんてものは全員参加だったんだけど。

 

確かに、それの倍位人数の居る学校で、実家の小学校より体育館が狭い所では確かに全員入れて、親御さん居れたらかなりキツイよね。

 

本当、体育館広かったんだよ。

全校集会やっても後ろ半分ガラ空きだからね。

 

懐かしいなー。

 

クラスが1組、2組とかじゃなくて、月組花組だったんだよね。

だから、1年月組(1月)とか、2年花組(2花)とかって言ってた。

すごい好きだったんだ、その呼び方。

 

花をすごい沢山育てて、

各学年に一つずつ花壇があって、学年花壇っていうので、みんなで水やりとか草むしりとかいっぱいやって。

芝生もみんなで手入れしてた。

 

畑もあって、中学年からは畑で野菜作ったりとかもした。

 

全校生徒数は少ないけど、校庭は広くて。

本当、大好きだった。

学校は。

 

体育館裏は桜が沢山植えてあって、

その下にはクラスとかで育ててた金魚とか、

高学年が担当してたうさぎとかが虹の橋を渡った後のお墓がいっぱいあって。

 

もう卒業以来行ってないけど、今でも鮮明に思い出せるよ。

毎日30分以上、田んぼの中の道を歩いて通った。

道中、色々あった。

やられたし、やった。

いたずらに意地悪に…。

 

色々あったし、物凄く長く、その時は感じたけど、今思えばほんの一瞬。

あっという間に過ぎてしまうその時期を大切に過ごしてほしいな。

 

毎日宿題に追われて、

ちょっと休憩してからやるー!なんて言いながら今やってるけど、

大人になったら、

あの時もっと勉強しとけば…って思う事も沢山出てくるだろうけど、

きっと今の彼女たちには大人って宿題なくていいよね。

平日も休みだったりするしさ。

みたいに思われてるんだろうけど、

順番だよね。

 

私も昔はそう思ってた。

でも、今となったらどっちの気持ちもわかるよ。

でも、自分が後悔したから、

少しでもそれを伝えたいけど、うまくいかないね。

 

だって、まだ彼女たちは経験してないもんね。

宿題がない大人のストレス。

でも、大きくなって、子供ができたらきっと同じことを言うだろうな。

だって、私の子だもんね。

 

大人だって苦労してんだぞ。